2011年6月30日木曜日

AZ01MRのここは設定を変えておこう!

さて、モニターキャンペーンでお借りしていたArtiza Design社のWiMAXルータ(AZ01MR)ですが、本日がモニター最終日です。


このルータ自体の設定は特に変更しなくとも、クライアント側さえちゃんと設定してあげれば利用はできます(WiMAX回線のアクティベーションがされていない場合は、別途アクティベーションが必要です)が、やはりセキュリティ上問題もあります。そこで今回は、工場出荷状態の設定内容を確認し、変更したほうが良いと思われる箇所や、知っていると便利な設定などをご紹介します。
ルータの設定を変えるためには、PCもしくはスマートフォン(できれば画面の大きなタブレット)で、まずはAZ01MRに接続しておく必要があります。

ログイン
ブラウザを起動し、アドレス欄に「http://192.168.0.1」と入力します。
ログインダイアログが表示されるので、IDとパスワードを入れます(IDとパスワードについては、製品に同梱されていたQuick Guideを参照)。
正しくログインができると以下の画面が表示されます。
クリックで拡大
この画面はステータスを表示する画面で現在の状態(IPアドレスや利用しているチャネル、接続されている台数など)が表示されます。赤い矢印の所を見ると、どうも初期のセキュリティ設定は「WPA-PSK(TKIP)」を使っているようです。Androidではセキュリティ設定にWPA-PSKとWPA2-PSKが一緒に設定できるようになっているのであまり気になりませんが、機器によってはWPA-PSKとWPA2-PSKが分かれていたり、同じWPA-PSKでも暗号化にTKIPを使うかAESを使うかまで指定が必要なものもありますので注意が必要です。

無線LAN設定(基本設定)
クリックで拡大
ここで変更したほうが良いと思われる項目は以下の2箇所です。

  • 無線LANを有効にする
    AZ01MRは、無線LANルータとしてだけでなくUSBで直接接続してWiMAXモデムとして利用することもできます。当然接続できるのは1台だけですが、このような使い方をすることによって、より高速な通信が可能になりますし、USB経由でバッテリーも供給されるので、AZ01MRの電池が利用されないというメリットがあります。
    そこで、USB接続しか利用する予定がない場合は、このチェックボックスを外して運用することで、電力消費を抑えることができ、かつセキュリティ上も安心です。
  • キーまたはパスフレーズ
    接続する際に利用したセキュリティキー(電池カバーの内側に記載されている値)は、ここに設定がされています。本体に記載されてしまっている以上、ここは変更することをお勧めします。セキュリティ方式がデフォルトでWPA-PSKですので、パスフレーズは8〜63文字までで自由に決めることができます。忘れないようなものを指定しましょう。

IPアドレス設定
クリックして拡大
IPアドレスに関する設定画面です。変更しておいたほうが良さそうな項目は1箇所です。

  • DHCP配布アドレス数
    AZ01MRに接続してくるクライアントにIPアドレスを動的に割り当てる際、ここで設定した数を超えてしまうとアドレスが払い出しできなくなります。通常、一度IPアドレスを払いだされた機器はしばらくの期間(調べたところ、AZ01MRのリース期間は10日でした)は同じIPアドレスを利用できるようになっています。そのため、機器が10個以上になるとアドレスが枯渇してしまい、クライアント側で無線LANの接続エラーとなります。スマートフォンやゲームなど、色々と接続して使っている人は、少し多めに設定しておくと良いでしょう(論理的には253個は配布できるハズ)。

アドバンスト(省電力)
クリックして拡大
アドバンストメニューの中には、ルータに接続したクライアント機を外部(インターネット)に公開する機能などが含まれていますが、通常使うことはないでしょう。ただ、この中に省電力の設定があるので、ここは知っておくと良いと思います。

  • 通信がなければ自動的に電源を切る
    このチェックボックスと、その右側の電源を切るまでの時間(分)をセットで設定します。チェックをつけて、指定した時間内に一度も通信をしなかった場合、AZ01MRは自動的にスタンバイモードになります。スタンバイモードになった場合は、再度電源ボタンを押して起動させる必要がありますが、AZ01MRは起動時間が非常に短い(10秒程度)ですので、外出時などは設定しておいたほうが良いでしょう。
    初期設定状態ではチェックはオフになっています。

Admin(管理者)の設定
クリックして拡大
この設定画面に入るためのIDとパスワードを登録する画面です。IDもパスワードも工場出荷状態ではすべての製品に同じものが登録されてしまっているので、ここは設定を変更しておくことをお勧めします。
ちなみに、万が一設定したIDやパスワードを忘れてしまった場合は、本体を初期化することになります(本体の電源が入っている状態で、電源ボタンとWi-Fiボタンを同時に5秒以上押すことで初期化されます)。

総括
ルーターという製品の位置づけですので、単純にインターネットに接続するだけでなく、内部のサーバを外部に公開することなどもできるなど、機能が豊富であることがわかりました。
また、今後のバージョンアップで、SSIDをもう一つ作成することもできるようになるようです。こうすることで、セキュリティレベルの異なるネットワークを2つ持てるようになるので、一部のゲームのように、高度なセキュリティ対策が施せないものと、パソコンのように高度なセキュリティ対策が設定できる機器を混在させて利用することができるようになります。
今回のモニターでは、実際に外に持ち出して利用することがなかったのですが、他のレビューア様が色々と調査をされているようなので、そちらも参考にされると良いかと思います。
皆さんのレポートはこちらです。

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。来月お誕生日ですね。今年はサプライズで。僕らはお邪魔しませんが段取りだけ任せてください(^-^)/

    返信削除
  2. >たけさん

    ご無沙汰です。
    気が早いですね〜。
    まだ1ヶ月の先ですよw
    でも楽しみにしています!

    返信削除
  3. 通りすがりですが、怪しい者ではありません。

    学生時代に付き合っていた彼氏の名前でググったら、
    ここに辿りつきました。
    27年くらい前の事なので、お写真を拝見しても、他人の空似なのか判らぬ始末なんですが、やはり他人の空似ですかね。

    何だかお仕事、忙しそうですね。
    今年の夏は、やたらと暑いですから、御身体大切に。
    では。
    ※Facebookをやっていないので、失礼を承知でここに書かせていただきました。

    返信削除
  4. >まさえさん

    おー、懐かしい。
    元気ですか?
    もう27年かぁ~
    すっかりおじさんになりましたw
    Facebookはじめたら是非連絡ください!

    返信削除
  5. やっぱり、かつみくんでしたか。
    いまいち自信がなかったんだけど、カキコしてみて良かった。
    私もおばさんになりましたが、そこそこ元気です。

    かつみくん、随分偉くなったのね。
    私がゴロゴロしている間、頑張ってたんだね。すごいわ。
    なんか・・・学生の頃も女の子に人気あったけど、おじさんになってもモテてるみたいねw

    そういえば、一昨年、ちこに昔の会社の同期会で会いました。
    子供が2~3人いるらしいけど、昔とあまり変わってなかった。

    私は新横浜の小さな会社でPGをしています。
    まじめなだけが取り柄なので、地味に働いてますゎ。
    Facebook、はじめたら連絡しますね。

    では。(また、ここを連絡板にしちゃってすみません)

    返信削除
  6. >まさえさん

    ぜんぜん偉くなってないですw
    ちゃんとIT系で頑張っているんですね。
    すばらしい。
    ご連絡お待ちしています。

    返信削除

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。