2011年6月2日木曜日

XOOMの電源が凄すぎる

XOOMはデュアルコアを搭載しているので、気になるのはやはり消費電力です。
ネットの情報だと「充電は早いけど減るのも早い」とか、「iPadより持たない」といった情報が多いようです。昨日ようやく充電ができるようになったので(笑)、実機(MZ601)のバッテリー状況をご紹介します。
※省電力設定はデフォルトのままです。
JuicePlotterで計測した結果(MZ601)
まずは充電能力ですが、噂通り充電時間は非常に短いです。図の左側が充電中のバッテリー容量を表していますが、30%強から充電を開始し、約1時間で100%になっています。途中70%くらいでグラフの角度が変わっていますが、(たぶん)このタイミングで電源を入れました。グラフの角度から推測するに、電源ON状態での充電では2時間程度はかかりそうですが、電源OFF状態で充電すると30分くらいで100%になりそうです。これは正直驚くべき急速充電です。

消費電力については、さすがにガリガリ利用しているときはそれなりに消費しているようです(公称10時間とか)が、待受状態での消費電力は恐ろしく少ないようです。図で言うと21:00あたりから翌日8:00くらいまでが電源ONでの待ち受け状態だったのですが、バッテリーはほとんど減っていません。ちなみにWiFiを利用中。これなら睡眠中も安心です。

普段利用しているGalaxyTabでは、最近アプリもたくさん使うようになったこともあって、結構消費が激しくなってきました。とくに夜中に充電を忘れると、朝にはお亡くなりになっていることも多く、自宅でも充電が日課になりました。
XOOMはまだほとんどアプリを入れてないことや、設定もデフォルトのままですから、単純に比較はできませんが、それでも電源OFFでの急速充電は魅力ですね。
iPad2もだいぶバッテリーが長持ちするようになったらしいので、今度勝負したいと思います(iPadはあるけど2は持ってません・・・。これは買わないといけないなw)。

MZ601でバッテリーに何か手を入れていなければ、au版XOOM(MZ604)でも同じじゃないかなぁと想像しますが、いかがでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。