2011年6月15日水曜日

XOOMのFactory Reset

Androidで工場出荷状態(Factory Reset)をするには、普通は設定メニューの「プライバシー」から「データの初期化」をするわけですが、何らかの理由によってログインができなくなってしまったときは設定メニューが使えません。
そこでログインしないでXOOMを初期化する方法を記載しておきます。
※MZ601での確認ですので、au版(MZ604)などはうまくいくかわかりません。あくまでも自己責任でよろしくお願いします。
  1. 電源を切ります。
  2. 電源を入れます。
  3. モトローラのロゴが出たあたりで、ボリュームダウンキーを1回押します(長押しは不要)。Android Recoveryというメッセージが表示されない場合は、何度か押します。
  4. Android Recoveryという文字が出たら、ボリュームアップボタンを押します。
  5. リカバリーモードに入りますが、ここでドロイド君がビックリマーク状態となり、停止します。
  6. この状態で電源ボタンとボリュームアップボタンを同時に押すと、青いリカバリーメニューが出ます。
  7. ボリュームキーを使って「wipe data/factory reset」までカーソルを移動し、電源ボタンで決定します。
  8. ボリュームキーを使って「Yes」までカーソルを移動し、電源ボタンを押します。
  9. Factory Resetが実行されるので、しばらく待ちます。
  10. 終了すると以下の画面になります。
  11. Data wipe complete.が出たら完了ですので、「reboot system now」を選択して電源ボタンを押すと再起動です。
ちなみに私の場合、Google Apps Device Policyを使っていたら、再起動後にログオンができなくなり、WebからもPINのリセットが効かなくなってしまったので、やむなくFactory Resetしました。

5 件のコメント:

  1. au版xoomでも問題無く初期化出来ました。
    大変参考になりました、ありがとうございます!

    返信削除
  2. 私もau版XOOMでOKでした!
    Motorolaのサポートでは自動音声の結果auお客様係へ振られ、auではauショップで解除してくださいと言われ、ショップではメーカー送り、但し保証期間過ぎてれば有料ですと言われ、検索中にここにたどり着きました。
    本当に助かりました、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 6番をすると文字が出ます。 E: failed to mount /efs (invalid argument)

    返信削除
  4. 子供がログインパターンを忘れて、ネット接続もしていない状態でどうにもならず、助かりました〜。ありがとうございました。

    返信削除
  5. Andoroid au 画面から先に進まなくなっていましたので助かりました。

    返信削除

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。