2010年12月14日火曜日

こんなScanSnapが欲しい

TwitterでScanSnapと呟いたところ中の人からフォローを頂いたので、せっかくなのでこんなScanSnapが欲しいというお願いを書いてみたw

僕自身かなり前からScanSnapを使っており、最初の機種はfi-5110E0X
とても重宝していたのだが、Windows7に対応していないとのことで、PCの入れ替えのタイミングで現在のS1500に切り替えた。
さすが以前の機種に比べると、速度も早いし機能も豊富である。特にEvernoteとの連携がとても重宝している。
現在弊社では、iPadやGalaxy Tabのようなタブレット型端末を社内でも活用することでペーパーレス化を推進している。この試みの中でEvernoteが必須サービスとなっており、PDFCreatorを使ったEvernoteのプリンタ連携(こちらの記事が参考になります)と、ScanSnapのEvernote連携はなくてはならない機能なのである。

ただひとつ困ったことがある。
ScanSnapをスタッフ全員に配布するのはあまりにも非効率なため、現在は僕だけしか保有していない。すなわち、社内では「社長=自炊係」である。
そこで生まれたのが次のアイデア。
BoogieBoardに書いた(ペーパーレス化なのだ)ので少々見辛いが、要は複数人で共用できるScanSnapが欲しいのよ。
スキャンデータの保存先を各人が持っているUSBキーに設定できるようにしておき、Evernoteのアカウントを持っている人ならその人のEvernoteへ自動アップロード。持ってない人はUSB自体に記録する(当然暗号化などを実施)など、設定をいくつかできるようにしておく。
ScanSnapは当然WiFi付きでよろしくお願いします。

複合機では既に実現しているかも知れないけど、ペーパーレス化推進企業において、複合機は敵なので(笑)、ぜひScanSnapに頑張って欲しいのですが、いかがなものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。