虎ノ門はサービス開始当初からエリア内ですし、本当は発売日に購入する予定で、某DSさんにお願いしておいたのです。
が、年末で忙しかったのかすっかり忘れられてしまい、さらには新型Mac Book Air(以後MBA)だと接続ソフトが動かないという致命的なネガティブ情報があったりして、すっかり疎遠になっておりました。
ところがその後色々とネットを調べてみると、MBA(10.6.5 or 10.6.6)でもちゃんと動作することが判明。
さらに先日、DS虎ノ門におサイフケータイのトラブルでお邪魔した際に、Xiが新規0円+いまならノートPCも無料で付いてくるってキャンペーンをやっていることを知り、ノートPCはいらないんだけど、タダならもらうよ喜んで、ということで新規契約してきました。
ということで、めでたく新規契約事務手数料3,150円のみで手に入れたのがこちら。
ノートパソコンはacerのAspire One D255シリーズ。色は黒か白の2色が選択でき、白を選びました。
価格.comとかでは30,000円くらいしているので、結構太っ腹ですよ。
しかも聞いたら虎ノ門店独自の施策らしく、今年から始めたみたい。
で、肝心のL-02Cの開封の儀。
今更感がたっぷりですw
本体以外には、USBの延長ケーブル、延長したときに本体を立てかけたりPCに挟んだりするためのクリップ、専用ポーチが付属しています。
本体色はシルバーかレッドがありますが、なんとレッドは選ばずにシルバーにしました。
理由はこういうことです。
データ通信カードはケータイとは違い、ノートPCに挿したときに絵面が大切。
赤をMBAに挿すのはスマートじゃないです(キッパリ)。
では設定をしていきます。
まずは本体をUSBに挿し込む前に準備が必要です(写真が前後してすみません)。
Finderを開いて、Macintosh HDからライブラリを選択。
その中のApplication Supportフォルダ内で新規のフォルダを作成します。
名前は「Macromedia」としておきます。
この準備をしておけば、MBA(10.6.5/6)でも問題なく接続ソフトが起動します。
ちなみにこの情報のソースはこちらです。
L-02C: MacBook Air(Late 2010)で動作させる方法インストールの仕方はマニュアルを読んでください。
上記準備さえちゃんとやっておけば全く問題ありません。
上記準備さえちゃんとやっておけば全く問題ありません。
で早速接続してみました。
ちなみに接続時間は想像していた以上に遅いです。LTEはすぐに繋がるのがウリのはずですが・・・。
ちなみに接続時間は想像していた以上に遅いです。LTEはすぐに繋がるのがウリのはずですが・・・。
おー、でもちゃんとLTEって表示されている。
都会で仕事しているなぁって感じです。
一応速度もテストしてみます。
ダウンロードが9.36Mbps、アップロードは0.21Mbps。
マジで?ダウンロードの9.36Mbpsってはいい数字だと思いますが、アップロードの0.21Mbpsって何さ。
上り下りで差があるのはわかりますが、ここまで違うのは想定外でした。
LTEの特長は高速性だけでなく、低遅延もあるはずなので、遅延に敏感なアプリ(Skypeとか)でも試してみたいと思います。
取り急ぎLTEのファーストインプレッションは「マジで?」でしたw
0 件のコメント:
コメントを投稿
必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。