2011年1月23日日曜日

今年一番美味しいパスタができた

毎週日曜日のランチはたいていパスタを自分で作ってツイートしているのですが、今週は特別美味しくできたのでツイートではなくブログにしてしまいました。

写真だとよくわかりませんが、「根菜と鶏肉のトマトソース、クミン風味」です。
実はオリジナルではないです。
土曜日に、よくお邪魔している「Mia Angela 霞が関店」で食べたのが鮮烈だったので、さっそく真似して作ってみたのです。
ポイントは何と言ってもクミンです。
そう、カレー風味のトマトソースパスタになるんです。

作り方を聞いたわけではないので、以下のように勝手に想像して作りました(なので、もっと美味しい作り方があるかも知れません)。

材料(1人前)

  • トマト:1個
  • 玉ねぎ:半分
  • レンコン:適当
  • ごぼう:5センチ位
  • 鶏肉:30g位
  • にんにく(みじん切り):適量
  • イタリアンパセリ:適量
  • スパゲッティーニ:お好きなだけどうぞw
  • 塩・胡椒:適量
  • 白ワイン:少々
  • 酢:少々
  • クミン(粉末):小さじ1

作り方

  1. まずはレンコンとごぼうの皮を剥き、食べやすい大きさに切ったものを、少し酢をいれた水にいれて、アクを取っておきます。
    アク抜きしている間にトマトソースを作ります。
  2. トマトを湯剥きし、フードプロセッサーでジュースにした後、ざるで濾して種などを丁寧に取り除きます。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、にんにくで香りをつけたオリーブオイルで焦がさないよう弱火で飴色になる程度までよく炒めます。
    しっかりと甘みを出すのがポイントです。
  4. 玉ねぎが飴色になってきたら、先程のトマトジュースを戻して弱火で煮こんでいきます。
  5. 別の鍋で水を沸かし、アク抜きをして水洗いをしたレンコンとごぼうを5分くらい下茹でします。
    この間に鶏肉を処理していきます。
  6. 鶏肉を細かく切り、塩・胡椒を揉み込んでおきます。
  7. フライパンにオリーブオイルをいれて、温まったら鶏肉をいれてしっかりと強火で焼きます。
  8. 表面がしっかりと焼けてきたら、白ワインを少しいれて軽くフランベします。
  9. 下茹でしたレンコンとごぼうをざるに上げ、フライパンで鶏肉と一緒に中火で炒めていきます。
    すでに下茹でしてあるので、全体に鶏肉とオイルが混ざる程度で十分です。
  10. 煮込んでいるトマトソースに、鶏肉とレンコン・ごぼうを入れて、さらにトマトソースを煮込みます。水分が少なくなって来たら火を止めますが、その間にパスタの準備をしていきます。
  11. パスタパンでたっぷりの水を沸かし、沸騰したら塩を入れ(塩加減はご自由に、僕は比較的多めにいれています)、再度沸騰するのを待ちます。
  12. パスタを入れて茹でます(袋の表示より1分短めで)。
  13. 煮込んでいるトマトソースに塩を入れて味を調整し、クミンを入れます。今回は小さじ1くらい入れましたが、もし香りが少ないなと思ったらもう少し入れてもいいかも知れません。
  14. パスタが茹で上がったら、念のためアルデンテを確認し、ざるに上げたあとトマトソースに絡めます。
  15. 皿に盛って、最後にイタリアンパセリをふりかければ完成です。
ちょっと大変そうですが、段取り良くやれば40分くらいでできると思います。
ちなみに昨日お店で食べたよりも旨いです(自画自賛?)。たぶんフレッシュトマトで作るからでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。