2011年1月5日水曜日

MacBookAir ディスク修復

現在メインのノートPCとして利用しているMac Book Airだが、購入時から突然ホワイトアウト状態になることがあった。
今日もまた、Keynoteで資料を作成中に突然ホワイトアウトしてしまい、今日の作業分がすべて飛んでしまった。
これではとても実用に耐えないので、取り急ぎディスクに障害などが起きていないかを確認してみることに。
アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティから、ディスクの検証を行ってみたところ、以下のメッセージが出た。
むむ、どうもかなり深刻なエラーがある様子。
しかも別の起動ディスクから修復をせよとのこと。
Mac初心者の私に大きな試練が与えられた瞬間である。

そういえば、このMacを買ったときに付属していたリカバリーUSBがあったよね。
あれ使うんだよね、多分。
ということで探してみたら、あったよ、あった。
なんとも小さいが、コヤツが助けてくれるらしい。
さっそくUSBを挿し、USBドライブの中から「Mac OS Xのインストール」をダブルクリックして起動。
インストールのダイアログが表示されたら「再起動」ボタンを押して再起動させる。
もちろんUSBは挿したまま。

USBから起動がかかると、最初に言語の選択が出るので日本語を選んで進む。
Mac OS Xインストールのダイアログが表示されるけど、ここで注意。
「続ける」を押してしまうとOSのインストールに移行してしまうので、メニューバーから「ユーティリティ」を選択する。
「ユーティリティ」の中に「ディスクユーティリティ」があるので、そちらを選択。
あとは「ディスクの修復」を押してしばらく待てば、運がよければ修復が正常に完了するはず。
修復ができたらOSを再起動して、念のためもう一度ディスクの検証をしておくとよいだろう。

とりあえずこれでしばらく様子をみることにします。

追記 2010/1/12

その後も現象が出続けるため、7日にAppleStore銀座に持ち込み。
ちなみに修理依頼はWebから予約が可能です。
最後に現象が出た状態(画面はブラックアウト、背面のアップルマークは点灯中)のまま持ち込み、その場で現象を説明しました。
念のため、ACアダプタと共に修理センターで調査をしてもらうことになりました。

連休明けの11日、修理センターからもどってきました。
現象は確認できなかったけど、再発防止のためにロジックボードを交換したとのこと。

その後しばらく使っているけど、現象は完全にでなくなりました。
やはり初期不良だったんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。