2011年2月23日水曜日

GalaxyTab ACアダプタ

何回か記事を書いていますが、またまたGalaxyTabの充電の件ですw。
こちらの記事に書いたように、USBアダプタを利用することでとりあえず充電はされるのですが、やはりパソコンのUSBポートではパワー不足なため、どうしても時間がかかります。
特に、充電中(正確にはUSB接続中)に省電力モードに入れないようにしていると、充電がものすごく遅いのです。
GalaxyTabは在席中でも常に起動させて利用しているので、充電中でもバリバリ使いたいわけです。

そこで仕方なく、エレコムのGalaxyTab用ACアダプタを購入しました。
こちらはちゃんと2A出力なので急速(というか、これが標準)充電ができるはずです。



とりあえず、省電力モードのまま充電をしてみた結果がこちら↓。


これはJuicePlotterというアプリで、電池の減り具合を時間軸で確認できるものです。

8時過ぎくらいから11時くらいまでの黄色い上向き線が、例のUSBコネクタを使ってeneloopから充電をしている状態です。
大体1時間に10%くらい充電されているようですね。

でもって11時からの赤い線が今回のACアダプタを使って充電している状態です。

明らかに高速充電がされているのがわかります。
やはり2Aの威力は凄いです。

最後に、省電力モードにしない状態での充電も確認してみました↓。

12時前くらいからオレンジ色が赤色に変わっていると思いますが、この赤い部分が省電力モードではなく、WiFiで繋いで起動している状態です。
省電力モード時に比べると少し充電能力が低いようですが、それでもかなり高速に充電されています。

ちなみに今回の充電実験については、USBケーブルは純正ではなく、こちらの記事で紹介したものを使っています。ケーブルの違いはないと思いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。