2013年9月9日月曜日

Evernote Businessでサーバー同期エラー

Evernoteのビジネスバージョンで、管理者がWeb上の管理コンソールのノートブックの管理からビジネスノートブックを強制的に削除すると、そのノートブックに参加していたユーザのクライアントアプリ(今回はWindows版を利用中)で同期に失敗します。
エラーメッセージは「サーバー側で予期しない問題が発生しました」。
このメッセージの解決方法は、ゴミ箱を削除するとか、プロキシーの設定を確認するなどなのですが、今回はいずれの方法でも解決しませんでした。

で、見つけた解決策は以下のとおりです。

  1. 同期に失敗する各ユーザアカウントでWebのEvernoteにサインインします。
  2. 参加中のノートブックに、管理者によって削除されたノートブックが出てくるので、それをクリックします。
  3. 以下のダイアログが表示されるので、OKを押します。


アプリを再インストールしたり、色々試したけどすべて駄目だったので途方に暮れていましたが、なんとか解決して良かったです。

2 件のコメント:

  1. 【解決しました、感謝】
    当方、Evernote無償版+WinXPですが、ずっとこのエラーに悩まされてきました。このエラーが発生している間、XPで作成(更新)したノートはサーバに同期されていませんでした。ウェブ記事を参照してdatabaseを削除してみたり、Winアプリを削除、再インストールしてもダメでした。貴殿の記事を参照して無事、エラーが出なくなりました。ブラウザとWinアプリの両方でEvernoteを開いて、Win側でノートを作成して、同期ボタンをクリックして、ノートがサーバに保存された事を確認しました。

    返信削除
  2. 【追記】
    ここ(貴殿の記事)を訪れた他の方へ、ご参考まで。
    このエラーでサーバとの同期が失敗した状態で、databaseを削除(又はrename)して再作成してしまうと、エラーが発生して以降、ユーザが端末側で作成した(端末だけに保存された)ノートは消えてしまいます。元のdatabaseをrenameして残している方は、その(従来の)databaseに戻して、ここ(貴殿の記事)の手順を実施する事を勧めます。

    返信削除

必ず返信しますので、できればお名前をお書きくださいませ。
※URLは未記入で構いません。