早速申込をしてみたので、取り急ぎレポートします。
概要
スマートフォン版のiコンシェルは、従来のフィーチャーフォン向けサービスを大きく変更はなく、機能としては以下の2つです。- インフォメーション配信機能
- コンテンツ自動更新機能
インフォメーション配信機能
ドコモや公式CP(コンテンツプロバイダ)が配信する各種情報を受け取る機能です。マチキャラを設定している人は、待ち受け画面上でインフォメーション受信を通知してくれます。配信される情報には、地震や天候、電車遅延情報、道路混雑情報、終電アラーム、イベント情報など、従来のフィーチャーフォンで提供されていたものと同じです(CPの配信情報につては、CPのスマートフォン対応状況に依存します)。
配信には「オートGPS配信」も利用されます。オートGPS配信とは、あらかじめ設定された場所に来たときに自動的に配信される機能です。この機能を使うことによって、たとえばリアル店舗の近くにお客さんが来たときに、自動的にクーポン情報をインフォメーションで配信することなどが可能となります。
オートGPS配信を利用するためには、あらかじめ端末側でオートGPS機能を有効にしておく必要があります(デフォルトではオートGPSは無効になっています)。
コンテンツ自動更新機能
ここでいうコンテンツとは、「トルカ」と「iスケジュール」の2つがあります。実はどちらもiコンシェルサービス開始前からスマートフォンでは使えた機能ですが、iコンシェルの自動更新機能によって、コンテンツを遠隔から自動的に更新することができるようになりました。
たとえば、クーポン情報が記載されたトルカをあるタイミングで自動更新したり、サッカーチームやタレントのイベント情報などをiスケジュールとして自動的に更新することができるわけです。
申込
これらiコンシェルサービスを利用したいというユーザは、別途iコンシェル契約が必要となります。フィーチャーフォンでは、月額210円(税込)でしたが、スマートフォンでは月額105円(税込)で利用することができます(2012年4月30日までに契約した方は、最大60日間は無料です)。契約に関して重要なことは以下のとおりです。
- iコンシェル対応スマートフォンであること(2011-12冬春モデル、一部の機種を除く)
- spモード契約必須(iモードとの重畳契約では利用できません)
- メモリに空きがあること(iコンシェル絡みで必要なアプリには、iコンシェルアプリ、スケジュール&メモ、マチキャラ、ドコモバックアップ、トルカ、オートGPSがあります)
実際の申込は、ドコモショップ以外に端末やPCからも可能です。僕は法人契約の端末でしたが、PC(My docomo)から申込が可能でした。
注意が必要なのは、前述したようにiモードと重畳していないspモード契約が必要であること。iモードと重畳契約している人は、spモードに契約しなおしが必要です。
また、iコンシェルサービスを契約すると、自動的に「電話帳お預かりサービス」にも加入させられます(スマートフォンでの利用料は無料です)。
※「電話帳お預かりサービス」は、通常一日1回端末の電話帳やトルカ、iスケジュールなどのコンテンツをドコモのサーバと同期してくれるサービスで、iコンシェルサービス開始日である本日(3月22日)から始まりました。
契約が完了すると、自動的にiコンシェルアプリのダウンロードが始まります。
このアプリがiコンシェルサービスの中心となります。この時点でメモリに空き容量がないと以下のメッセージがでちゃいます。
その場合は仕方ないので、容量の大きなアプリケーションをいくつか削除する必要があります。先ほどインストールされているiコンシェル関連のアプリサイズを計算してみたところ、ざっと30MBくらいありました(データも含む)。
iコンシェルアプリはこんな感じです。
初期起動時は、オートGPSが未設定になっているので、まずはオートGPS設定から始めるとよいと思います。
「トルカ」や「スケジュール」はこのアプリからも起動できますが、それぞれトルカアプリやスケジュール&メモアプリを開いても同じです。
iコンシェルを使っていると、徐々にウザくなっていく(笑)インフォメーションについてはこのアプリの「設定」から配信情報を変更することができます。
iコンシェルアプリがインストールできたら、同じく「設定」から「プロフィール」についても設定をしておきましょう。設定項目はニックネーム、生年月日、性別、居住地です。これらの情報の登録は任意ですが、設定しておくとインフォメーション配信時にフィルタとして利用されるので、関係の無い情報を受けとりたくない場合は設定しておくと良いかと思います。
取り急ぎ、ユーザ側からみたスマートフォン版iコンシェルはこんな感じです。
iコンシェルサービスを使って、情報を配信したい側の説明についてはそのうち(ご要望があれば)ご紹介したいと思います。
私も早速加入しました。
返信削除もろもろこちらの方の業務へ復帰しそうです。
明日は最後の池袋かもしれません・・。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
私も昨日契約しました。(当然ですね)
返信削除まあ…しかし外野がまた外野のことで、参りますな。
あと少しだと思って耐え抜いてください。
我々は味方です。だっていつも期待以上もことしていただいていますからね。
いつもご紹介ありがとうございます。
返信削除色々と心労への負担もおありでしょうが、がんばって頂きたい。
ぜひお渡ししたいいいもが手に入ったので、お渡しできるよう手配したいと思います。
季節の変わり目、体調を崩しやすいですが会社の皆様のご健康お祈りいたしますと同時に。
職場で召し上がってください。
色々大変ですが良いこともたくさんあります!
返信削除一緒に頑張って行きましょう。
気持ちながらこれまでのお礼をさせてください!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
実は4月~期間限定でこちらの担当になりまして・・・。
返信削除今後もiコンシェルどうかよろしくです(笑)
昨日、素敵なところにいかれたようですげー羨ましいっす。
そんな時間をプレゼントしてくれる友人や後輩が僕にも早く欲しい(泣)
人徳ですな。まだまだ修行します。
>皆様
返信削除返信がすっかり遅くなってしまいすみません。
皆さんの温かい心遣い、本当に感謝します。
これからもよろしく御指導御鞭撻いただけると幸せです。
先日はお受け取りありがとうございました。
返信削除昨夜急遽厳しい状況に急転してしまい早朝より呼出です。
関係者の気持ちが途切れないよう頑張りたいと思います。
こちらより失礼いたします。
返信削除先ほどYさんのケータイにご連絡したところメールがエラーで戻ってきてしまいました。おお休み中にお会いできたらお渡ししたいものがあります。
苦難もおありでしょうが、乗り越えたときこその笑顔のために!
そうYさんへもお伝えください。
ぜひこちらでも弊社サービス取り上げて頂けると大きな効果があるかと(笑)
厚かましく申し訳ございません。
>中◯様
返信削除先日は非常に高価な頂きもの、ありがとうございました。
行く日程がなかなかないのですが、期限内には必ず行くつもりです。
なんだかご迷惑をおかけしてすみません。
引き続き、よろしくお願いいたします。
>◯木様
すみません。
ご連絡がうまく取れなかったようですね。
御社サービス、もちろん喜んで記事にさせて頂きます!
もうしばらくお待ちくださいませ。